きらりの日常

太郎&一美(中2)、二葉(小5)、次郎(小3)の4人の子どもがいます。6人の家族が繰り広げる、何気ない日々の出来事を綴っています。

がんばった、ご褒美

二葉、コンクールが終わりました。 初めての、トゥシューズでのコンクール。 前日は緊張して眠れない様子でした。 初めての会場 今回の会場で踊るのは、初めてでした。 慣れない環境に、右往左往する私たち。 客席もあまりなくて、座れない人が多かったです…

流血の一美

ガチャ! ふいに、玄関のドアが開く音がした。 部活に行ったはずの一美が、帰って来たのかな。 忘れ物を取りに来たのかな。 なーんて思っていると、リビングのドアが開いて一美が現れた。 息を切らして、叫ぶ一美。 「150円!忘れた!」(>△<) ああ、レッス…

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 お散歩していたら、アラレが残っていました。 次郎、大喜び♡ 今年は、天中殺に入る私。 自分を磨きながら、歩いて行きたいです。 世界中のみなさまにとって、幸せな一年になります…

双子を同時にあやす&同時授乳

↓双子が赤ちゃんのとき、よく読んでいました。 ふたご育児ニコニコ日記中古価格¥1,669から(2017/12/30 10:21時点) またまた、双子ネタです。 お付き合いくださいませ♡ 双子の赤ちゃんのお世話 うちの双子は、だいたい交替で泣きました。 (二人で、結託して…

双子(赤ちゃん〜2歳)との日々

またまた、双子ネタです。 育児日記を読み返すと、こんなことがあったのかと驚きました。 そのころは、当たり前だったことも、14年も経つと貴重な記録です。 さっと読めるので、マンガで書いてよかった☆ 双子育児は大変? 双子育児は、たぶん大変でした。 た…

双子育児の思い出

我が家の双子は、中学二年生です。 昔で言えば、元服の年。 中学校では「立志の会」があります。 それに合わせて、自分の幼かった頃を、親にインタビューするという宿題が出ております。 正直言って、覚えているか自信がありませんでした。(´Д`) しかし、話…

移籍の相談を受けました

以前いたスタジオのママさんから、移籍の相談をされました。 私も経験しましたが、バレエ教室を移るって、かなりの精神力が必要です。 また、人間関係が絡むことなので、繊細な対応が求められます。 って、私も上手にできませんでしたが。(^_^;) 退会理由は…

はじめてのバレエ

小学校の行事で、久しぶりに会った人と話しているときのことです。 「二葉ちゃん、なんで出ないの?」 と聞かれたので、 「コンクールが近いから、怪我されたら大変だもん」 と答えました。 ちなみに、行事とは、相撲大会です。(^_^;) 相撲大会に参加して負…

コンクール準備

コンクールが近づいてきました! 12月は、ほぼ毎日レッスンがあります。 追い込みの時期です!(≧∇≦) 二葉、追い込まれております! 用意するものは? 直前にバタバタしないためにも、余裕を持って揃えたいですね。 ①新しいタイツ コンクールでは、必ず新品…

イブは、弟の結婚式でした

突発性難聴の症状も落ち着きました。 聴力検査の結果は、ほぼ元通りでした。 ほっ。(^.^) クリスマス・イブの出来事 昨日は、クリスマス・イブ。 世の中が浮き足立って、なんとなく楽しい雰囲気に包まれる、そんな日。 私と家族は、私の弟の結婚式に参加して…

突発性難聴になりました

今年も残すところあとわずか。 何かと気ぜわしい日々をお送りのことと思います。 さて、突然ですが私、突発性難聴になりました。 起きたら耳が…! 一昨日の朝、起きたら左耳に違和感がありました。 前日まで、何ともなかったのに!Σ(´Д`) 耳が、何かで覆わ…

初めての、「白鳥の湖」

今週末、「白鳥の湖」全4幕を観に行きます。 発表会やコンクールで「白鳥の湖」のバリエーションを観たことはありますが、全幕を観るのは初めてです。 歴史ある名門バレエ団の「白鳥の湖」! しかも、オーケストラによる生演奏! ああ、夢のよう〜♡(≧∀≦) そ…

長距離走大会(小学校)

二葉と次郎の通う小学校で、長距離走大会がありました。 二人とも、よくがんばりました。 今回は、長距離走大会について書きます。 かけ足運動 長距離走大会の二週間前から、かけ足運動が始まります。 かけ足運動とは、ズバリ、走る練習です。 2時間目と3時…

太郎とお弁当

今日の吹奏楽部は、1日練習。 私は朝5時に起きて、お弁当作り。 おかずは、いつもと一緒♡ ごめーん!(≧∇≦) お弁当、できました 包んだお弁当をキッチンに置きました。 一美は、さっさと登校しましたが、太郎はダラダラしていました。 心配になりながらも、…

ターンボード、買いました♡

ある日、バレエ教室のママさんから、 「ターンボード持ってる?」 と聞かれて、 「へ?ダンボール?」 と、答えたら爆笑されました。(^_^;) 今回は、バレエのエクササイズツールのひとつ、ターンボードについて書きます。 ターンボードとは 回転する練習に使…

長距離歩行は、いとをかし

寒いですね〜。(^-^) みなさま、お元気でいらっしゃいますか。 さて、今回は、学校行事について書きます。 この辺りの中学校は、二年生になると「長距離歩行」をします。 その字の通り、たくさん歩くのです。 今年は、海から学校までの28km。 わぉ。(º ロ º๑)…

お神楽に、感謝

みなさま、ご機嫌いかがですか。 秋のお祭が、各地で行われていますね。 私の住む町でも、秋の大祭を終えました。 子ども神楽 この町には、子ども神楽があります。 男子はお囃子(はやし)、女子は巫女舞でお祭を盛り上げます。 次郎は、今年が初めてのお囃…

中学校の文化祭

秋は行事がたくさんあって楽しいですね。 双子の通う中学校でも、文化祭がありました。 1日目は、文化部や有志による発表。 2日目には、合唱コンクールがありました。 吹奏楽部の発表 一年生から三年生までの部員で、コンクールの課題曲や「パイレーツ オブ …

次郎と鬼、ときどき一美

私は、鬼か? 次郎がバレエ男子となって、四ヶ月。 みなさまのおかげで、楽しく通っています。 よくリビングで踊るのですが、その姿を見て、ついついダメ出ししてしまう私。 何回もやらせるので、耐えかねて逃げる次郎。 それを捕まえて、引きずり戻す私。 …

バレエ教室を移籍してからの、あれこれ②

書いているうちに記憶がよみがえり、ついつい文章が長くなりました。 そんなわけで、あれこれ②です。 主に、コンクールについて書きます。(^_^) コンクールクラス希望者は、要確認 先月、移籍してきた子の話です。 「コンクールクラスへ入りたいから、教室を…

バレエ教室を移籍してからの、あれこれ①

みなさま、ご機嫌いかがですか。 今回は、うちの子たちがお世話になっている、バレエ教室の話をします。 どうやら、発表会の評判がよかったみたいで、移籍してくる生徒さんが多いです。 移籍の理由は様々ですが、みなさま熱意があります。 健気にがんばる姿…

コンクール・その後

燃え尽きた、二葉 初めてのコンクールが終わりました。 二葉、燃え尽きました。(×_×) コンクールの翌日、かなり疲れているようでした。 顔が死んでおりました。 でも、バレエのレッスンがありました。 休むわけにはいきません。 重い体にむち打って、二葉…

コンクール・決戦

決戦の朝 予選前、二葉の髪がボサボサ頭になりました。 本番用のシニヨンネットの目が粗いので、髪が出てくるのです。 ネットを、二枚重ねて使用する方もいらっしゃいます。 この時は、予備を持っていなかったため、先輩ママが光速で直してくれて、事なきを…

コンクール・予選

みなさま、いかがお過ごしですか。 二葉、初めてのコンクールを終えました。 無事に最後まで踊れたのは、先生のおかげです。 そして、応援してくれたスタジオのみんながいてくれたから。 今回はプレバレエコンクール 全員が、バレエシューズでの参加です。 …

今週、初コンクール!

ご無沙汰しております。 ようやく、ブログを書けるようになりました。 初めてのバレエコンクール 出場するのは、二葉(小5)です。 バリエーションは、ジゼルの「ペザント」。 シンプルな振りなのですが難しいです。 奥の深さに溺れそう〜。(´Д`) 二葉、必…

おにぎり丸

みなさま、お元気ですか。 二葉がコンクールクラスに入って、一ヶ月が経ちました。 夏休みに入ってから、ほぼ毎日レッスンがあります。 先生の情熱に感謝です。(^_^) おかげさまで、踊りがしっかりしてきました。 おにぎり丸 おにぎり丸をご存じですか? お…

うちの旦那さま

今日は子どもたちが学校へ行っています。 太郎と一美と二葉は、部活へ。 次郎は、プール開放へ。 おかげで、お掃除できました。(^_^) 珍しく、旦那様ネタで あまり登場しなかった旦那様。 それは、朝早く家を出て、みんなが寝静まった頃に帰って来るために、…

超簡単・布ナプキンの作り方

ご無沙汰しております。 みなさま、今日も暑いですね。 夏休みだと、なかなかブログが書けません。(×_×) 簡単・布ナプキン作り さて、今回は「布ナプキン作り」です。 作ると言っても、切って縫うだけ。 すっごく簡単で、誰でも作れます! 使い方も自由自…

健診、予約しました

息苦しいほどの暑さですね。 みなさま、大丈夫ですか。 私はヘロヘロです。(>_<) さて、今回は、健診の予約をした話を書きます。 40歳を過ぎると… 友達から呪文のように言われていました。 「40歳を過ぎると、一気にガタがくるわよ!」 半信半疑でしたが、40…

逆襲の太郎

みなさま、お元気ですか。 今日から夏休みに入ったお子さまも多いと思います。 ウキウキですね。(^_^) あれは、双子が幼稚園児の時です。 夏休みが始まって二週間で、私は熱を出して倒れました。 おそらく、過労です。(^_^;) 全国の保護者のみなさま、くれぐ…