きらりの日常

太郎&一美(中3)、二葉(小6)、次郎(小4)の4人の子どもと過ごす日々の出来事を書いています。

バレエの発表会、素敵でした♡

ロビーから始まる、きらびやかな世界 友達のお子さんが通うバレエ教室の 、発表会がありました。 今回は、二葉と行きました。 ロビーに入ると、キラキラした人ばかり! 皆さま、お美しい! 赤ちゃんを抱っこしているお母様も、オシャレな洋服をお召しになっ…

生きた証

悲しいことがありました。 ショックでした。 でも、教えてもらってよかったです。 練習試合の応援で 次郎は、子ども会のチームでソフトボールをしています。 ある日、練習試合の会場で、 「あの人、亡くなったって本当?」 と聞かれました。 彼女は 「あの人…

運動会でのご褒美

二葉、最後の運動会 二葉、最後の運動会。 感慨深いです。(/ _ ; ) ブラスバンド部に所属する、二葉と次郎。 二葉はアルトホルン、次郎はユーフォニウム。 運動会では、国歌、校歌、得賞歌の演奏をしました。 姉弟が一緒に演奏できるなんて幸せ。( ^ω^ )♡ ち…

ギックリ腰になりました。

次なる試練 次郎の件が片付いた日、ギックリ腰になりました。 しかも、仕事中! なんてこったい!(´Д`) ギックリ腰の原因は… なぜ、ギックリ腰になってしまったのでしょう。 次郎の件で、精神的なダメージが大きかったのが原因かなー。 いろいろ考えて眠れ…

リレー選手決めに、保護者からのクレーム!

春の運動会の季節ですね。 皆さんの小学校では、どんな競技が人気でしょうか。 うちの小学校では、通学班対抗リレーです! 地区別に、各学年の男女1名ずつが選ばれます。 えーと、各チーム12人ですね。(๑°ㅁ°๑)‼✧ 1年から6年までの児童が、バトンをつなげま…

ファイテングッズ、買いました!

ファイテンのお店 ある日、バレエ教室で即売会がありました。 来てくださったのは、ファイテンさん! お世話になっております 二葉は、ファイテンさんのタイツを履いています。 初めてのコンクールの後、しばらく疲れが取れなかった二葉。 可哀想なくらいで…

太郎の回復

入院すると治りが早い 入院して、太郎は順調に回復しました。 食べていないから、お腹は痛くありません。 点滴(24時間)のおかげで、顔色もよくなりました。 点滴、すごい! ベットに座れるまで回復しました。 そして、暇だからと言って「宇宙兄弟」を読む…

絶食の太郎

食中毒で入院した、太郎 点滴をしたまま、処置室から病棟に移動しました。 なにせ大きい病院なので、移動も大変。 優しい看護師さん二人が付き添って案内してくださいました。 10分ほどで、到着です。 小児科病棟は、保育園みたいな雰囲気でした。 かわいら…

太郎、入院しました

太郎、お腹を壊す ある日、太郎が腹痛と発熱を訴えました。 夜も何回か起きて、トイレに籠る太郎。 さすがに、病院へ連れて行きました。(^_^;) 整腸剤を処方され、徐々に快方に向かったように見えました。 しかし、数日後に悪化し、血便が出ました。 前回と…

全国バレエコンクール!(決戦)

新しいヘアーネットを使いました 私は非常に不器用なので、本番用のネットだけでは上手なお団子ができません。 短い髪の毛がネットの間から出てきたり、 きれいな形にならなかったりします。 そこで、今回はこの二つを使用します。 【お団子の作り方】 ①ポニ…

パスカード、紛失事件

二葉、パスカードをなくす コンクール予選が終わり、 食事をして帰宅の途についたときのことです。 新幹線の改札を通り、ホームへ向かう際、 二葉が言いました。 「パスカードがない」∑(ll゚д゚ll) あほかー!!!\\\٩(๑`^´๑)۶//// パスカードがないと、楽…

全国バレエコンクール!(予選)

隣の県で、バレエコンクール 春ですね。 二葉、バレエコンクールに出場することに。 今回は、ちょっと遠い場所です。 朝早く起きて、身支度を済ませた二葉。 二葉が踊るのは、「ジゼル」のペザントです。 村娘のバリエーションで役名はありません。 そのせい…

続・ノートルダムの鐘

ディズニー映画 十日前にブルーレイが届きました♡ どんな話か説明するよりも、見たほうが早いと思いましたので、ディズニーアニメの「ノートルダムの鐘」を購入しました。 太郎も次郎も、夢中になって見ています。 時代を経ても、変わることのない面白さ! …

ノートルダムの鐘

かつては、ミュージカルおたく 私はミュージカルが大好きでした。 今も好きですが。(^_^) 若い頃は、毎週のように劇場へ行っていました。 出産してからは、気軽に観に行くことが難しく、舞台から遠のいております。 でも、ファミリーミュージカルなど、子ど…

お雛さま

今日は楽しいひな祭り 今年も雛人形を飾りました。 我が家のお雛様は、木目込み人形です。 お顔が優しくて、可愛い♡ 部屋が華やかになりました。(^_^) 壊れかけの人形 すごく可愛いのですが、 子どもたちが手に取って遊んだため、小道具が壊れていたり、人形…

左耳の不調、再び

左耳がおかしい 突発性難聴が治ってから、しばらく経ちました。 調子よく暮らしていたのですが、 先日、いきなり左耳がおかしくなりました。 また、音や人の声が「ピー」という音に変換されています。 以前よりも症状は軽いものの、その日のうちに病院へ行き…

ヤムナ・ボールメソッド届きました!

楽しかった、ヤムナボディローディング しばらくは、ほぐれた身体でルンルンでした。 しかし、 だんだん元に戻ってしまいました。 何てこったい。(´Д`) 以前までは、これが当たり前だと思っていたのに。 何の疑問も持たなかったのに。 けれど、ヤムナをした…

バレエの進級試験

毎年二月になると、うちの子どもたちが通うバレエ教室で進級試験が行われます。 実力に応じてクラス分けが行われますので、子どもたちはドキドキです。 審査をするのはスタジオの先生だけではなく、先生の先生(以下、大先生とします)を特別審査員としてお…

ヤムナボディローリング

ヤムナボディローディング 子供たちの通うバレエスタジオで、ヤムナボディローリングの講習会がありました。 「ヤムナ」…? 初めて聞きます。(°_°) 「ボディローリング」…? イメージがつかめません。(^_^;) しかし、何やら良さそう。 二葉のケアに使えるか…

太郎、親を謀(たばか)る

いろいろあった、もうひとつが、これです。 太郎、親を謀(たばか)り交換留学生になる 謀るとは、穏やかではありませんね。(^_^;) 話すと長くなります。 オーストラリアに姉妹都市がある、そんな市に住んでいます。 毎年、各中学校から一名(三年生)が選ば…

二葉、オスグッド病になる

久しぶりにブログを書きます。 なぜ、今まで書けなかったと言うと、 いろいろあったんです。。゚(゚´ω`゚)゚。 まずは、二葉について。 二葉、オスグッド病になる いわゆる成長痛です。 コンクールが終わってから、二葉が言いました。 膝の下が痛いと。 どうやら、…

がんばった、ご褒美

二葉、コンクールが終わりました。 初めての、トゥシューズでのコンクール。 前日は緊張して眠れない様子でした。 初めての会場 今回の会場で踊るのは、初めてでした。 慣れない環境に、右往左往する私たち。 客席もあまりなくて、座れない人が多かったです…

流血の一美

ガチャ! ふいに、玄関のドアが開く音がした。 部活に行ったはずの一美が、帰って来たのかな。 忘れ物を取りに来たのかな。 なーんて思っていると、リビングのドアが開いて一美が現れた。 息を切らして、叫ぶ一美。 「150円!忘れた!」(>△<) ああ、レッス…

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 お散歩していたら、アラレが残っていました。 次郎、大喜び♡ 今年は、天中殺に入る私。 自分を磨きながら、歩いて行きたいです。 世界中のみなさまにとって、幸せな一年になります…

双子を同時にあやす&同時授乳

↓双子が赤ちゃんのとき、よく読んでいました。 ふたご育児ニコニコ日記中古価格¥1,669から(2017/12/30 10:21時点) またまた、双子ネタです。 お付き合いくださいませ♡ 双子の赤ちゃんのお世話 うちの双子は、だいたい交替で泣きました。 (二人で、結託して…

双子(赤ちゃん〜2歳)との日々

またまた、双子ネタです。 育児日記を読み返すと、こんなことがあったのかと驚きました。 そのころは、当たり前だったことも、14年も経つと貴重な記録です。 さっと読めるので、マンガで書いてよかった☆ 双子育児は大変? 双子育児は、たぶん大変でした。 た…

双子育児の思い出

我が家の双子は、中学二年生です。 昔で言えば、元服の年。 中学校では「立志の会」があります。 それに合わせて、自分の幼かった頃を、親にインタビューするという宿題が出ております。 正直言って、覚えているか自信がありませんでした。(´Д`) しかし、話…

移籍の相談を受けました

以前いたスタジオのママさんから、移籍の相談をされました。 私も経験しましたが、バレエ教室を移るって、かなりの精神力が必要です。 また、人間関係が絡むことなので、繊細な対応が求められます。 って、私も上手にできませんでしたが。(^_^;) 退会理由は…

はじめてのバレエ

小学校の行事で、久しぶりに会った人と話しているときのことです。 「二葉ちゃん、なんで出ないの?」 と聞かれたので、 「コンクールが近いから、怪我されたら大変だもん」 と答えました。 ちなみに、行事とは、相撲大会です。(^_^;) 相撲大会に参加して負…

コンクール準備

コンクールが近づいてきました! 12月は、ほぼ毎日レッスンがあります。 追い込みの時期です!(≧∇≦) 二葉、追い込まれております! 用意するものは? 直前にバタバタしないためにも、余裕を持って揃えたいですね。 ①新しいタイツ コンクールでは、必ず新品…