きらりの日常

太郎&一美(中2)、二葉(小5)、次郎(小3)の4人の子どもがいます。6人の家族が繰り広げる、何気ない日々の出来事を綴っています。

長距離歩行は、いとをかし

寒いですね〜。(^-^) みなさま、お元気でいらっしゃいますか。 さて、今回は、学校行事について書きます。 この辺りの中学校は、二年生になると「長距離歩行」をします。 その字の通り、たくさん歩くのです。 今年は、海から学校までの28km。 わぉ。(º ロ º๑)…

お神楽に、感謝

みなさま、ご機嫌いかがですか。 秋のお祭が、各地で行われていますね。 私の住む町でも、秋の大祭を終えました。 子ども神楽 この町には、子ども神楽があります。 男子はお囃子(はやし)、女子は巫女舞でお祭を盛り上げます。 次郎は、今年が初めてのお囃…

中学校の文化祭

秋は行事がたくさんあって楽しいですね。 双子の通う中学校でも、文化祭がありました。 1日目は、文化部や有志による発表。 2日目には、合唱コンクールがありました。 吹奏楽部の発表 一年生から三年生までの部員で、コンクールの課題曲や「パイレーツ オブ …

次郎と鬼、ときどき一美

私は、鬼か? 次郎がバレエ男子となって、四ヶ月。 みなさまのおかげで、楽しく通っています。 よくリビングで踊るのですが、その姿を見て、ついついダメ出ししてしまう私。 何回もやらせるので、耐えかねて逃げる次郎。 それを捕まえて、引きずり戻す私。 …

バレエ教室を移籍してからの、あれこれ②

書いているうちに記憶がよみがえり、ついつい文章が長くなりました。 そんなわけで、あれこれ②です。 主に、コンクールについて書きます。(^_^) コンクールクラス希望者は、要確認 先月、移籍してきた子の話です。 「コンクールクラスへ入りたいから、教室を…

バレエ教室を移籍してからの、あれこれ①

みなさま、ご機嫌いかがですか。 今回は、うちの子たちがお世話になっている、バレエ教室の話をします。 どうやら、発表会の評判がよかったみたいで、移籍してくる生徒さんが多いです。 移籍の理由は様々ですが、みなさま熱意があります。 健気にがんばる姿…

コンクール・その後

燃え尽きた、二葉 初めてのコンクールが終わりました。 二葉、燃え尽きました。(×_×) コンクールの翌日、かなり疲れているようでした。 顔が死んでおりました。 でも、バレエのレッスンがありました。 休むわけにはいきません。 重い体にむち打って、二葉…

コンクール・決戦

決戦の朝 予選前、二葉の髪がボサボサ頭になりました。 本番用のシニヨンネットの目が粗いので、髪が出てくるのです。 ネットを、二枚重ねて使用する方もいらっしゃいます。 この時は、予備を持っていなかったため、先輩ママが光速で直してくれて、事なきを…

コンクール・予選

みなさま、いかがお過ごしですか。 二葉、初めてのコンクールを終えました。 無事に最後まで踊れたのは、先生のおかげです。 そして、応援してくれたスタジオのみんながいてくれたから。 今回はプレバレエコンクール 全員が、バレエシューズでの参加です。 …

今週、初コンクール!

ご無沙汰しております。ようやく、ブログを書けるようになりました。 初めてのバレエコンクール出場するのは、二葉(小5)です。バリエーションは、ジゼルの「ペザント」。シンプルな振りなのですが難しいです。奥の深さに溺れそう〜。(´Д`)二葉、必死にも…

おにぎり丸

みなさま、お元気ですか。 二葉がコンクールクラスに入って、一ヶ月が経ちました。 夏休みに入ってから、ほぼ毎日レッスンがあります。 先生の情熱に感謝です。(^_^) おかげさまで、踊りがしっかりしてきました。 おにぎり丸 おにぎり丸をご存じですか? お…

うちの旦那様

今日は子どもたちが学校へ行っています。 太郎と一美と二葉は、部活へ。 次郎は、プール開放へ。 おかげで、お掃除できました。(^_^) 珍しく、旦那様ネタで あまり登場しなかった旦那様。 それは、朝早く家を出て、みんなが寝静まった頃に帰って来るために、…

布ナプキンの作り方

ご無沙汰しております。 みなさま、今日も暑いですね。 夏休みだと、なかなかブログが書けません。(×_×) さて、今回は「布ナプキン作り」です。 作ると言っても、切って縫うだけ。 すっごく簡単で、誰でも作れます!使い方も自由自在〜♪ 用意するもの ①布…

健診、予約しました

息苦しいほどの暑さですね。 みなさま、大丈夫ですか。 私はヘロヘロです。(>_<) さて、今回は、健診の予約をした話を書きます。 40歳を過ぎると… 友達から呪文のように言われていました。 「40歳を過ぎると、一気にガタがくるわよ!」 半信半疑でしたが、40…

逆襲の太郎

みなさま、お元気ですか。 今日から夏休みに入ったお子さまも多いと思います。 ウキウキですね。(^_^) あれは、双子が幼稚園児の時です。 夏休みが始まって二週間で、私は熱を出して倒れました。 おそらく、過労です。(^_^;) 全国の保護者のみなさま、くれぐ…

巨人を極めます

みなさま、お元気ですか。 今日も暑かったですね。 さて、今日は中学校のことを書きます。 ドキドキの三者懇談会 この時期は、学校で懇談会があります。 先生から何を言われるかドキドキです。 まず、太郎をご紹介します 太郎は、おそらく宇宙人です。 きっ…

コンクールクラスに入りました

みなさま、お元気ですか。 今日は海の日。 海や川に、お出かけの人も多いのではないでしょうか。 さて、久しぶりにバレエの話をします。 こんなやりかたのスタジオもあるんだな、という感じでご覧下さい。 二葉、コンクールクラスに入りました 二葉の強い希…

今度は溶かさない

みなさま、ご機嫌いかがですか。 今日も、夏らしい暑さです。 エアコンを適度に利用したいですね。 さて、今回はドライヤーについて書きます。 新しいドライヤーを買いました Panasonic の ionity (イオニティ)です。 4,000円くらいでした。 今度は読みま…

自然教室 〜お帰りなさい〜

みなさま、お元気ですか。 「暑いから、抹茶のアイスを作って〜」と一美に言われる、今日このごろです。 そして、まだ作っていません。(^_^;) さて、今回は、自然教室から二葉が帰ってきたことについて書きます。 子どもを迎えに行きます 自然教室は荷物がた…

溶けたドライヤー

みなさま、ご機嫌いかがですか。 今日も蒸し暑くて、息苦しいほどです。 こまめに水分補給をしてくださいね。 さて、今回は我が家のドライヤーについて書きます。 参考までに、値段は2,000円くらいでした。 ドライヤー、大丈夫? 大丈夫ではなかったのです。…

我が家の氷事情

みなさま、お元気ですか。 暑い日が続きますね。 今回は、我が家の氷事情について書きます。 水筒は必需品 毎日、家族全員が水筒持参で出かけます。 冷たい飲み物が、唯一の楽しみです。 いや、もう、救いなのです。(๑°ㅁ°๑)‼✧ なぜならば、家族の通う学校や…

自然教室 〜行ってらっしゃい〜

みなさま、お元気ですか。 毎日、暑いですね。 さて、今回は自然教室について書きます。 二葉(小5)が自然教室に行きました。 市が管理するキャンプ場のテントで寝泊まりし、自炊や野外活動をします。 注意事項 保護者説明会は、自然教室の一ヶ月前くらいに…

吹奏楽部のコンクール

みなさま、お元気ですか。 ご無沙汰しております。 疲れから、ダウンしておりました。 今回は、吹奏楽部のコンクール(中学校)について書きます。 うちの双子(中2)は、吹奏楽部です。 小学校でも金管バンド部に所属していたので、音楽が好きなんでしょう…

バレエ教室の移籍について

みなさま、ご機嫌いかがですか。 今回は、バレエ教室を移ることについて書きます。 バレエ教室を移籍しました うちの娘たちは、6年間お世話になったバレエ教室を変わりました。先生やお友だち、保護者の皆さまとの別れは、とてもとても寂しかったです。 それ…

バレエ男子、始めました

みなさま、お元気ですか。 今日も暑い一日でしたね。 次郎、クラシックバレエを始めました 最大の問題である、旦那様に了承を得たかというと…、微妙なところです。 旦那に次郎の「バレエを習いたい」という気持ちを伝えたときに、旦那は「えー。」と言って終…

子どもたちの勝負の日

みなさま、お元気ですか。 今日は、子どもたちの勝負の日でした。 長女のエレクトーンコンクールと次郎のソフトボールの大会が、同じ日に開催されたのです。 (^_^;) エレクトーンのコンクール 今回は、全国大会や国際大会という大規模なものではなく、楽器店…

育児日記は便利?

みなさま、お元気ですか。 今回は、育児日記について書きます。 育児日記 私は、出産した病院で育児日記をいただきました。 そこに、赤ちゃんの体調管理で必要なことを書き込みます。 授乳の時間やオムツを変えた時間、赤ちゃんの睡眠時間など。 特に授乳は…

茅輪神事、今年も行けました。

みなさま、ご機嫌はいかがですか。 本日は6月30日ですね。 我が家では毎年、6月30日を心待ちにしています。「茅輪(ちのわ)神事」があるからです。 茅輪神事って? 一年の半分が過ぎた分岐点ということで、大祓の神事をします。 曜日は関係なく、6月30日に…

がんばるズボン

みなさま、ご機嫌はいかがですか。 今回は、息子のズボンについて書きます。 末っ子の次郎は、子ども会でソフトボールをしています。 三年生ですが、メンバーが少ないためレギュラーです。 実力はまだまだですが、本人はやる気満々。 楽しく練習しています。…

双子にまつわる不思議な話

みなさま、こんにちは。今回は双子の話をしようと思います。 私には、四人の子どもがいます。そして、その中に男女の双子がいます。私の母も双子なので、双子が生まれやすい家系なのかもしれませんね。 さて、男女の双子には、どんなイメージをお持ちですか…