きらりの日常

太郎&一美(中2)、二葉(小5)、次郎(小3)の4人の子どもがいます。6人の家族が繰り広げる、何気ない日々の出来事を綴っています。

健診、予約しました

息苦しいほどの暑さですね。

みなさま、大丈夫ですか。

私はヘロヘロです。(>_<)

 

さて、今回は、健診の予約をした話を書きます。

 

40歳を過ぎると…

友達から呪文のように言われていました。

「40歳を過ぎると、一気にガタがくるわよ!」

半信半疑でしたが、40歳が近づくと実感しました。

むくみやすいし、動悸や息切れがあるし。 

ナニコレー。(×_×)

この症状は、歳のせいなのか、病気なのか不安になりました。

 

受診券が届きました

そんな、昨年の今ごろです。

旦那の勤め先から、特定健康診査受診券が届きました。

この券があれば、無料で健診が受けられると。

 

へー。(๑°ㅁ°๑)‼✧

ありがたいなぁ。

 

どの病院にしようか

私が選んだのは、検査専門の病院でした。

病気の人がいないから感染の心配もないし、システム化されていて、スムーズに検査ができるかと思ったのです。

 

電話キライ

電話嫌いの私が、勇気を振り絞って電話しました。

対応してくれたお姉さんは、

 

「受診券があるので、他の検査を受けても安くすみます。

半日ウィメンズドックを受けられてはいかがですか。」

 

と勧めてくださいましたので、それにしました。

 

検査しました

検査内容は、脳以外を全て診る感じでした。

丁寧に診ていただいて安心しましたが、私にはまだ、ここまで手厚い検査は必要ないかな、とも思いました。

ちなみに、金額は18,000円くらいしました。

 

血液検査で引っかかる

検査を受けたとき、体調がよくありませんでした。

風邪をこじらせた感じです。

そのせいか、血液検査で引っかかりました。

 

再検査は別の病院へ

検査結果の紙には「再検査も受けられる」と書いてありました。

まだ、かかりつけ医がなかったので、再検査を申し込みました。

 

しかし、断られました。(×_×)

来られても薬を出せないし治療も出来ないから、別の病院へ行くようにって。

 

そんなぁ。(´Д`)

 

おかげさまで、よい病院に出会えました。

念のため、経過観察をすることになりましたが、再検査の結果は異常なしでした。

現在も、定期的に通院と検査をしています。

 

そして今回の検査内容

今回も、前回と同じく検査専門の病院に行きます。

子宮頸がん健診と乳がん検診は、かかりつけ医ではできないからです。

 

受けようと考えている項目です。

 ①特定健康診査(無料)

 ②子宮頸がん検診(市の補助あり)

 ③乳がん検診(市の無料クーポンあり)

 ④肝炎ウイルス検診(市の無料クーポンあり)

 

ちなみに、特定健康診査の内容は、こちら。

f:id:arigatai3939:20170723180124j:image

 

予約の電話で…

お電話で、希望する検査内容を伝えました。

すると、お姉さんの態度が急変しました。

 

「年に一度のことですので、みなさまには、昨年と同じ内容をお勧めしています」

 

でも、私は定期的に通院していますし、検査も受けているので大丈夫ですと言っても、お姉さんは引いてくれません。

断っても断っても、食い下がってきます。

私が「うん」と言うまで、話が終わらない勢いでした。

 

なぜだ。(´Д`) 

 

挙げ句の果てに、

「それは、どこの病院ですか?」(-᷅_-᷄๑)

って、聞かれました。

 

よくわからないけれど、疑われてる?(×_×)

 

心配してくれるのは嬉しいのですが、全く諦めてくれません。

仕方がないので、通院中の病院で、血液検査、レントゲン、心電図、エコーもしましたと言ったら、ようやく納得していただきました。

 

ふー。ε-(´・`) 

 

自分を大切に

確かに、年に一度の検査は大切です。

来年は検査内容を充実させるかもしれません。

早期発見、早期治療して元気に生活したいですね。

みなさまも、ご自愛ください。(^-^)

f:id:arigatai3939:20170723175216j:image