きらりの日常

太郎&一美(中2)、二葉(小5)、次郎(小3)の4人の子どもがいます。6人の家族が繰り広げる、何気ない日々の出来事を綴っています。

移籍の相談を受けました

以前いたスタジオのママさんから、移籍の相談をされました。

私も経験しましたが、バレエ教室を移るって、かなりの精神力が必要です。

また、人間関係が絡むことなので、繊細な対応が求められます。

って、私も上手にできませんでしたが。(^_^;)

退会理由は正直に

移籍をするということは、お世話になっているスタジオを辞めるということです。

先生に、退会する意思を伝えます。

退会理由は、先生を傷つけないように細心の注意を払いつつも、正直に話しましょう。

過去にいたんですよ。

先生に気を遣ったのか、「私(母親)が仕事を始めるため、送迎ができなくなるから、バレエを辞めます」とか、「曜日が合わないから、バレエを辞めます」と言って退会したのに、実際は移籍していた人が。

発表会に出たら、バレるのにー。(´Д`)

先生や、仲間の立場になって考えてみてください。

大事な生徒(仲間)が、嘘をついて辞めたと気付いたとき、どれだけ悲しい気持ちになるでしょう。

どちらにせよ、退会の話をすることは、先生にショックを与えます。

今までのご恩に報いるためにも、誠実な態度で臨みましょう。

誠意が伝われば、先生も快く送り出してくださいます。

ちなみに、一美と二葉の退会理由は、「もっと上手になりたいから、移籍します」でした。

直球、ど真ん中ですね!(๑°ㅁ°๑)‼✧

他のお教室の先生には通用しないと思いますので、マネしないほうがよろしいかと存じます。

笑って送り出してくれた先生に、感謝!

また、忘れてはならないのが、仲間への配慮です。

教室に残るみんなが、引き続き、気持ちよくレッスンできるように、最大限の努力をしましょう。

それでも、一美と二葉の仲間は、退会を知って号泣していました。

ごめんね、みんな。(>_<)

最後のレッスンでは、菓子折りを持って挨拶に伺い、同じクラスの仲間にはプレゼントを手渡し、写真を撮ってお別れしました。

ビニールバッグ 小物入れ 8個 セット バレエ柄 ポシェット ポーチ バレエ 雑貨 子供 キッズ こども 女の子 誕生日 ギフト

新品価格
¥2,233から
(2018/1/12 16:55時点)

シンジカトウ トゥシューズ タオルチーフ コッペリア SKTC130-02

新品価格
¥540から
(2018/1/12 16:54時点)

円満に退会することの意味

バレエの世界は狭いです。

先生方は、長い時間をかけて、良好な人間関係を築いていらっしゃいます。

生徒の移籍問題で、揉めたくありません。

みんなの幸せのためにも、円満に退会しましょう。(^_^)

全力で、スタジオ探し

一大決心をして、よりよい環境を求めての移籍です。

あちこちの教室を回り、全力でチェックしますよね。

この教室は、どんな先生が、どんな指導法でレッスンしているか。

生徒さんの人数、レベルは、どれくらいか。

目を皿のようにして、観察します。(⊙ω⊙)

インターネットの情報だけでは、わからないことがたくさんあるので、見学や体験レッスンは貴重な機会です。

特に、発表会を観るのが大切です。

先生の表現したいことが、そこにあるからです。

スタジオの実力も、よくわかります。

小さい子のクラスまで指導が行き届いているか、衣装がぴったり合っているか、基礎は身についているか、完成度は高いかなど、見放題です♡

観ていて苦痛になる発表会も、たまにありますものね。

また、移籍には、タイミングも大事です。

入会した時期が、発表会のレッスン中だったため、発表会には出られないし、レッスンにも入りづらいしで、かわいそうな生徒さんがいました。

教室が今、発表会レッスンか、通常レッスンか、進級試験があるか、チェックしましょう。

ファイト!(^o^)/

リアルな声を聞きたいよね

移籍相談のときに、質問されました。

「移籍して後悔していないか」と。

「戻りたいと思ったことはないか」とも聞かれました。

なにをおっしゃる!\\\٩(๑`^´๑)۶////

私は、後悔したことも、戻りたいと思ったことも、一瞬たりともありません!

それどころか、移籍してよかったと、毎日、喜びを噛み締めています。

外の世界は怖いかもしれません。

でも、それって、自分の妄想かも?

飛び出してみると、案外、「こんなもんか」って拍子抜けするかもしれませんよ。(^_−)−☆

少しの勇気で世界は変わる

これは、私の持論ですが、ちょっとの勇気で現実を変えることはできます。

なにも、清水の舞台から、盛大にジャンプしなくてもよいのです。

気持ちを奮い立たせて、進んだ道の先には、必ず良いことがありますよ。

さらなる高みを目指して、前向きに移籍するみなさまを応援しています!

ファイト!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶