きらりの日常

太郎&一美(中3)、二葉(小6)、次郎(小4)の4人の子どもと過ごす日々の出来事を書いています。

二葉、オスグッド病になる

久しぶりにブログを書きます。

なぜ、今まで書けなかったと言うと、

いろいろあったんです。。゚(゚´ω`゚)゚。

まずは、二葉について。

二葉、オスグッド病になる

いわゆる成長痛です。

コンクールが終わってから、二葉が言いました。

膝の下が痛いと。

どうやら、二葉の体に対してバレエの練習量が多かったため、負担がかかり、オスグッド病になったそうです。

レッスンが終わっても、自主的に踊り続けていたことが原因かと思います。

ああ、やめさせておけばよかった。(´Д`)

整形外科の先生から、しばらくの間、練習を控えるように言われました。

ぎゃふん。(>_<)

二葉、週二で鍼灸院に通う

整形外科から湿布を処方されましたが、積極的な治療もしたいなーと思っておりました。

しかし、何をしたらいいのか分かりません。

そんなことを考えながら、スーパーをうろうろしていると、お友達のトモちゃんに会いました。

トモちゃんの旦那様は、鍼灸(しんきゅう)院を営んでいらっしゃいます。

以前、腱鞘(けんしょう)炎になったときに、鍼(はり)とお灸をしていただきました。

これぞ、天の助け!(๑°ㅁ°๑)‼✧

その場でトモちゃんに、二葉の状況を説明しました。

すると、「鍼で治療できるか、旦那に確認するね。」と言ってくれました。

旦那様とトモちゃんのご厚意で、その日のうちに、二葉は鍼治療を受けることができました。

おかげさまで、順調です

定期的に通っているおかげで、膝は順調に回復しています。

二月に入って、トゥシューズが履けるようになりました。

ありがたいです。( ˆoˆ )/

今回のことで、体のケアの大切さを知りました。

二葉が楽しくバレエを続けていけるように、気をつけて見て行きたいです。