きらりの日常

太郎&一美(中3)、二葉(小6)、次郎(小4)の4人の子どもと過ごす日々の出来事を書いています。

ヤムナボディローリング

ヤムナボディローディング

子供たちの通うバレエスタジオで、ヤムナボディローリングの講習会がありました。

「ヤムナ」…?

初めて聞きます。(°_°)

「ボディローリング」…?

イメージがつかめません。(^_^;)

しかし、何やら良さそう。

二葉のケアに使えるかもしれません。

時間が平日の昼間なので、私が参加しました。

ヤムナって?

ボディケアのひとつです。

アメリカで開発されました。

人間の身体は、加齢やストレス、重力などで、ぎゅっと縮こまったり、固くなっていきます。

そのまま放置しておくと、身体の調子が悪くなったり、運動をした際にケガをしたりすることもあります。

そんな身体をほぐし、骨や筋肉、内臓などを本来あるべき場所に戻してあげることで、身体が軽くなり、調子がよくなるらしいです。

その他にも、精神面での効果があります。

心と身体はつながっています。

身体が心地よくなれば、小さな悩みはどうでもよくなるそうです。

へー。(º ロ º๑)

ボディローリングって?

ヤムナのワークのひとつです。

ボールを使用します。

ボールには、硬くて小さいボール、柔らかくて大きいボールなどのように、いくつかの種類があります。

今回は、骨盤、胸、首、足のワーク

【骨盤・胸・首】

ボールに、うつ伏せで乗ります。

身体の中心から外へ向かって、少しずつボールを当てる場所を変えながら行います。

骨に直接、ボールを当てるイメージです。

こうして、骨と骨とをつなぐ筋肉や腱をほぐしていきました。

呼吸に合わせてボールに体重をかけますので、余計な力はいりません。

ボールを身体に入れるイメージで、深く押します。

【足】

足にボールを挟んで正座します。

ふくらはぎの上、真ん中、下の三段階に分けて行いました。

【足首】

ボールに足首をのせて、じりじり前にでます。

そのまま床につま先が達するまで続けるので、足の甲が伸びます。

バレエダンサーにオススメ♡

体幹も鍛えられます

ヤムナボディローリングは、身体の右側と左側を順番に行います。

ボールがある側と、ボールがない側とのバランスを自分でとることで、自然に体幹を鍛えることができます。

注意点

ボディローリングには、ボールを当ててはいけない部分があります。

骨折の恐れがあるので、肋骨の下(みぞおちの部分や体の側面)のように、骨の柔らかい部分には使えません。

尾骨(しっぽの骨)も、下から押すことはできません。

それ以外は、どんな使い方をしても大丈夫だと聞きました。

体験した感想

痛いけれど気持ちいいです。

一時間半のワークでしたが、効果がスゴイ!

胸が上がって、手足が長くなりました。

ちょっとだけ。( ˆoˆ )

身体の軽さ、柔らかさ、安定感も増しました。

先生によると、ボディローリングの後は身体が動きやすくなるため、みなさま、ご自分の専門分野(スポーツなら、スポーツ。踊りなら踊り)がしたくなるそうです。

へー。(º ロ º๑)

私は、頭がボーッとして、気だるい感じがありました。

そんな訳で…、

昼寝がしたかった…。

私の専門分野、昼寝。(´Д`)

いやいや、それにも理由があります。

先生によると、ボーッするのは、身体が修復作業に入っているからだそうです。

そんなときは、水をたくさん飲むといいですよ、とアドバイスされました。

また、二、三日は、身体の中で骨や筋肉たちが、どう動くかについて大相談会をしているとも言われました。

へー。(º ロ º๑)

なにやら、すごーい。

とにかく、リラックスできて、気持ちよかったです。

ボール、欲しい!

ワークの後は、身体が開いていて心地よいです。

息も吸いやすいし、変に力が入ることもありません。

この状態なら、子どもたちに優しくできそう。

このボール、欲しい。(๑°ㅁ°๑)‼✧

ワーク終了後、すぐにボールを申し込みました。

ヤムナ・ボール・メソッド ([バラエティ])

新品価格
¥6,156から
(2018/2/22 10:39時点)

DVDと空気入れもセットになっています。

助かります〜!(^▽^)

自分でケアできるなんて、最高です!

早くボールが来ないかなー。

一夜明けて

じわりと効果がでてきました。

私が感じたことを書きます。

・昨日よりも、体が軽い

・体が動かしやすい

・風のように走れる(気がする)

・イスに座ることが楽になった(ヒザ同士が、くっつきやすくなりました)

・O脚が改善された

・お腹が上手に使えるから、声が出しやすい

・歌が上手に歌える(昨日の自分と比較)

・口が大きく開くようになった

・心が開放的になっている

あとは、お通じがよくなるとか、デトックス効果もあるそうです。

そんな訳で、いつもより、お仕事が楽しかったです。(^_^)

私でさえ、この効き目。

アスリート、ダンサー、歌手など、身体が資本の方がヤムナをすると、さらに素晴らしいパフォーマンスが期待できるのではないかと思いました。

なんとかなるかもしれない

今までは、体の動きが悪いのは、「運動不足」や「年齢的なもの」と諦めていたけれど、なんとかなるかもしれないと希望が持てました。

他の参加者のみなさまも、効果を実感していました。

これだけの心地よさを得られるならば、ぜひ、ヤムナに通いたいです。

しかし、近くに教室はありません。

残念〜。(>_<)

あれあれ、二葉のために受講したはずが、自分が盛り上がっています。

ま、いいか。(^▽^)

ヤムナと出会う機会を与えてくださった、バレエ教室の先生に感謝です♡